2012年5月8日火曜日

ミスタードーナツがドーナツ240万個を無料配布していますが、その利点は?

ミスタードーナツがドーナツ240万個を無料配布していますが、その利点は?

ミスタードーナツが「大試食会」ど題して今日から3日間、ハニードゥを240万個無料配布するというニュースを知りました。

約2億5000万円分だそうです。とても驚きました。



なぜ、2億5000万円も使ってここまでする必要があるのか分かりません。

そのことに対してミスドの方は、「ミスタードーナツに来て良かったと思って下さればそれで良いです。」と言っていました。

それだけで無料配布するの?ととても不思議です。



みなさんは、なぜだと思いますか?







もらいました。

コーヒーと他のドーナツも、店内飲食してきました。

20%off券もくれたし、

また行こうと思います。



2億5000万は販売価格で、原価はもっと安いし、試食品だけもらう人は、少なかったし、

来客数アップの効果の方が大きいと思いました。








普段ミスドを利用しない人も試食目的で来店して、ついでに何か買ってくれればチャラなんじゃないですか?

ハニードゥって確か\115とかだったと思いますし、原価はもっと低いと思います。







売ったとしたら2億5千万円分と言うだけで

原価で考えたらそんな金額ではありませんし、

広告費、話題性を考えるとそれくらい配らないと意味がないのでは?



今回はいい感じにニュースなどにも取り上げてもらってますし

宣伝になったと思います。



不況で外食費を使わない人も多くなってきたので

イメージ重視と言う部分もあるかもしれません。



それにしても、どうせやるなら週末にやった方が

効果は高いと思うのですが、

普通に買いたいお客さんに影響が出るから

週末は避けているんでしょうか。



momoka1105ogiさんへ回答







タダは一人1個づつですから、それだけもらって帰る人は少数と思います。

ついでにほかの商品もかってかえるひともおおいでしょう。







店側としての利点は宣伝効果。

客としては無料。







宣伝だと思います。

広告費出すなら、食べてもらっておいしいと思った方が、宣伝になると思います。

ハニードゥだけなら他のは、有料だから相乗効果もあるでしょう。

広告費も億以上かかるから同じですよ。

しかも、ニュースにもなるなら普通のCMよりいいんじゃないですか?









クリスピークリームドーナツ

はらドーナツ

生ドーナツ など

いろいろなドーナツが販売されてきたので

お客さんを取り戻そうと

試食会を実施したのでは(*^O^*)?



試食会のあとに

お土産を買っていく人もいるだろうし

宣伝にはなりますよね♪

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