ミスタードーナツがドーナツ240万個を無料配布していますが、その利点は?
ミスタードーナツが「大試食会」ど題して今日から3日間、ハニードゥを240万個無料配布するというニュースを知りました。
約2億5000万円分だそうです。とても驚きました。
なぜ、2億5000万円も使ってここまでする必要があるのか分かりません。
そのことに対してミスドの方は、「ミスタードーナツに来て良かったと思って下さればそれで良いです。」と言っていました。
それだけで無料配布するの?ととても不思議です。
みなさんは、なぜだと思いますか?
もらいました。
コーヒーと他のドーナツも、店内飲食してきました。
20%off券もくれたし、
また行こうと思います。
2億5000万は販売価格で、原価はもっと安いし、試食品だけもらう人は、少なかったし、
来客数アップの効果の方が大きいと思いました。
普段ミスドを利用しない人も試食目的で来店して、ついでに何か買ってくれればチャラなんじゃないですか?
ハニードゥって確か\115とかだったと思いますし、原価はもっと低いと思います。
売ったとしたら2億5千万円分と言うだけで
原価で考えたらそんな金額ではありませんし、
広告費、話題性を考えるとそれくらい配らないと意味がないのでは?
今回はいい感じにニュースなどにも取り上げてもらってますし
宣伝になったと思います。
不況で外食費を使わない人も多くなってきたので
イメージ重視と言う部分もあるかもしれません。
それにしても、どうせやるなら週末にやった方が
効果は高いと思うのですが、
普通に買いたいお客さんに影響が出るから
週末は避けているんでしょうか。
momoka1105ogiさんへ回答
タダは一人1個づつですから、それだけもらって帰る人は少数と思います。
ついでにほかの商品もかってかえるひともおおいでしょう。
店側としての利点は宣伝効果。
客としては無料。
宣伝だと思います。
広告費出すなら、食べてもらっておいしいと思った方が、宣伝になると思います。
ハニードゥだけなら他のは、有料だから相乗効果もあるでしょう。
広告費も億以上かかるから同じですよ。
しかも、ニュースにもなるなら普通のCMよりいいんじゃないですか?
クリスピークリームドーナツ
はらドーナツ
生ドーナツ など
いろいろなドーナツが販売されてきたので
お客さんを取り戻そうと
試食会を実施したのでは(*^O^*)?
試食会のあとに
お土産を買っていく人もいるだろうし
宣伝にはなりますよね♪
0 件のコメント:
コメントを投稿