2012年5月5日土曜日

ミスタードーナツは何故、飲茶メニューがあるのでしょうか? 飲茶メニュー好きなん...

ミスタードーナツは何故、飲茶メニューがあるのでしょうか?

飲茶メニュー好きなんですがドーナツメインにしてる店で何故飲茶も売ろうと思ったのか気になりまして……。
ご存じの方、教えてください







ミスドは米国発祥で、世界最大のドーナツチェーン、ダンキンドーナツとは創業者同士が親族関係にあり、1970年代に半年違いで両社が日本に進出しました。(ダンキンドーナツは1998年に、米軍基地内の店舗を除き撤退)

日本ではドーナツは菓子のジャンルになります。

ドーナツが食事としての地位を築くことが出来ずにいました。日本進出時からドーナツ以外にパイ等の日本仕様のメニューを開発しており、90年代前半に飲茶メニューが登場しました。運営元のダスキンの肝いりとも...。

導入時には各店舗で700万以上の設備費用となり、FC加盟店からも反発の声がありましたが、CM効果と競合店の撤退によりドーナツ=ミスドという図式にもなりました。

私の推測になりますがドーナツだけでは生き残れないので、やむを得ず飲茶メニューを導入したのでしょう。

飲茶じゃなく、サンドイッチやベーグル等でも良かったかも...。

0 件のコメント:

コメントを投稿