ミスタードーナツ(ドーナツ業界ダントツ1位)とモスバーガー(ハンバーガー業界2位で1位はマック)が業務提携するようですが、なにがかわるんですか?
売り上げが上がるんでしょうか?
キャンペーンなどの販促で連動させることで相乗効果を狙うことや、共同で商品開発を行うことによる開発費の削減。
原材料価格の高騰に対応し、購買や配送を共同で行うことでのコストの抑制。
衛生/品質管理システムのノウハウ共有による安全性に対する体質強化。
両社の共同出店や、互いのチェーン加盟店による出店促進による、顧客に対する魅力的な店舗作りや出店コストの抑制。
カフェなど新業態の共同開発。
といったところです。売り上げは単純に提携だけではあがりません。しかし目先はコストを抑えることで利益を増やすことができます。
売り上げを伸ばせるかは、新業態や共同開発の新製品の出来次第となります。
0 件のコメント:
コメントを投稿